アズレン始めて1年と3ヵ月経ったのでLv120を振り返っていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月額980円で無限に遊べる神ゲーと気付いてはや1年ちょい。

片手間に出来るゲームとしては最高峰というか、もはやゲームとして成り立っているのか怪しいレベルで自動化が進んでいるアズレンだが、一方でMeta戦のような純粋なダメージレースが出来るのも良いアクセントになっている。

 

そんなこんなで1年ちょい続けているこのゲームだが、これだけ続けてると愛着の沸く艦もあったりなかったり。

暇なので120艦を振り返っていく。(唐突)(画像だらけなのでクソ重くなるかも)

順番は入手順。

f:id:Xia_Cookie:20211104092525j:plain

【ジャベリン】

記念すべき御三家艦。

良くも悪くもスキルレベルが使用感を物語っている。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104092624j:plain

ポートランド

誰もが通る道。

前衛が足りなかった時にセ作でお世話になったりも。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104092705j:plain

ユニコーン

割と最近まで使っていた。

まだ普通に強いと思う。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104092749j:plain

【アドミラル・ヒッパー】

アズレンを始めて一番最初に出来た推し。

良くも悪くもスキルレベルが使用感を物語っている。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104092835j:plain

プリンツ・オイゲン】

御三家を除いて一番育成されているであろうSSR

今見ると震えるほど弱いが、初心者当時としてはこれほど頼もしい前衛は居なかった。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093008j:plain

グラーフ・ツェッペリン

この時点でなんとなく察しが付くかもしれないが、初心者時代の俺はかなりの鉄血スキーでとりあえず鉄血艦を育成していた。

最近は経験値稼ぎでしか使っていないが性能修正後はそこそこ強いらしい。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093226j:plain

【ティルピッツ】

初めてスキンを買った女。

ティルピッツが激強戦艦として扱われていた時代があるらしい。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093315j:plain

【赤城】

初心者なら誰もが通る道2。

割とすぐ出た記憶。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093402j:plain

綾波

ジャベリンより強いと聞いたので割とすぐ育成。

あと可愛い。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093429j:plain

【加賀】

初心者なら誰もが通る道3。

赤城と違ってかなり沼った。加賀の方が見た目好きだったので血眼で周回した思い出。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093520j:plain

エンタープライズ

サービス開始当初から去年くらいまでずっと演習で最強だった女。

最近になってまた再評価されてるらしい。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093624j:plain

【ジャン・バール】

「周回」というものを本格的に意識して育成した。

あまり印象深いエピソードは無いけど経験値見た感じかなり愛用してたと思う。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093757j:plain

【フッド】

大昔強かった女。

今基準だとなんでこれが人権だったのか意味分からんレベルで弱いので、なんだかんだアズレンもインフレしてるんだなとしみじみ。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104093900j:plain

【山城】

育成したのは最近だが割と昔から見た目がお気に入りだった。

ちなみに育成理由は戦艦装填上げ。思い入れもクソも無いので他の面子は省略。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094015j:plain

【伊19】

潜水艦デイリーがどうしてもクリアできなかったので渋々艦数を増やすために育成。

ロリ巨乳は個人的にあまり好きじゃない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094128j:plain

【ウォースパイト】

昔強かった女。というか性能だけ見ると今でも強い。

見た目はアズレンの中でも割と上位に入るくらい好き。パンツがモロだしなのはどうかと思う。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094241j:plain

【アドミラル・グラーフ・シュペー】

まだ鉄血スキーを引き摺ってた頃の名残。

経験値稼ぎで使おうとすると脆すぎて萎えた。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094328j:plain

【セントー】

流星拳のお供(対Metaでは現在翔鶴を入れてるので流星は全て外してある)

かなり昔に出たと思うけど今でも愛用出来るくらいには強いし信頼できる。

油圧カタパルトの強化のやる気無さがいい味を出している。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094514j:plain

【ローン】

初めて入手した計画艦。

当時は計画艦の仕様をよく知らず、入手しただけで「これで終わりだ!(エンプラ)」と大喜びしていた。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094706j:plain

【天城】

演習で大活躍だった。見た目もめちゃくちゃ好きで、スキンを買ったのは天城で二人目。

今だとイマイチ使いどころが分からないのでややニート

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094823j:plain

【サンディエゴ】

小型建造で腐るほど出たのでとりあえず育成しただけ。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104094851j:plain

雪風

長らく演習で人権だった、前衛のエンタープライズ

今基準でもそれなりに強いとは思うが、なんだかんだ前衛もインフレしている。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095137j:plain

【サン・ルイ】

計画艦2人目。

今でもセ作の露払い役で活躍中。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095217j:plain

ビスマルク

鉄血スキーだった頃は喉から手が出るほど欲しかったのだが、その時はまだ常設されていなかった記憶。

常設された頃には鉄血熱も冷めていたので、120になったのも割と最近。悲しいね。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095321j:plain

【ジュノー】

化物蔓延る演習環境で未だに活躍を続ける最強艦。

対空砲はセ作陣に回してるので消しゴムで妥協。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095440j:plain

【フリードリヒ・デア・グローゼ】

鉄血熱もかなり醒めていたが鉄血艦だけは多かったのでとりあえず入手。

ニュージャージーのせいでやや影が薄れたが、露払い性能は今でも最強。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095617j:plain

【伊吹】

なんだこの魚雷!?

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095700j:plain

【涼月】

現状アズレン最推艦。

人気投票は持ってるチケット全部ぶち込んだけど60位くらいでした。全ギレ。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104095811j:plain

信濃

初のガチャ産UR。

ニュージャージーに比べると地味…かと思いきや航空攻撃時に流星発艦、航空バフ、デバフ等々加味するとなんだかんだ信濃もかなりぶっ壊れている。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104100121j:plain

モナーク

特に無し。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104100146j:plain

長門

特に演習でお世話になった。

今基準で考えると自己紹介弾幕は発動率70%(もしくは未発動時に別効果)でもおかしくないが、その点重桜空母の与ダメージ20%アップは今見ても破格である。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145134j:plain

【ヘレナ】

実は結構育成が遅かったヘレナ。

ずっと使い過ぎてて逆に思い入れらしい思い入れが無い。倦怠期?

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145416j:plain

ダイドー(μ)】

大陸のTier表かなんかでそこそこ上位に居たのでとりあえず育成したやつ。

結局全く使っていない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145508j:plain

【吾妻】

う~ん、デカい。

アンカレッジやエーギルが出たのでかつてほどの優位性は無いけど、分かりやすく使いやすいので汎用性に優れる。

竜骨編纂が終わってないのはご愛嬌。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145742j:plain

【シリアス】

強いと勘違いして育成した女。

あんま強くなかった。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145821j:plain

【飛龍(META)】

道中性能が強いと聞いたのでとりあえず育成したやつ。

ちなみに普通の飛龍は育成していません。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104145931j:plain

【ペーター・シュトラッサー】

装備にやる気の無さを感じられる。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150031j:plain

【北風】

元々駆逐艦の中でも一二を争うほど強かった(計画艦なので当然と言えば当然)が、突然の駆逐艦のテコ入れにより調整ミスと思えるほど強くなってしまった北風。

一方使い所。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150207j:plain

エセックス

一戦闘も出撃させず120になってしまった女。

思い入れなんてあるわけない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150250j:plain

アークロイヤル

元々対ボスにおいては人権級だったが改造実装によりさらにヤバくなった。

強襲空母無しでも信濃よりダメージ出すのは意味分からんと思う。

ただ対ボスでしか使わないので好感度が全く伸びない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150515j:plain

オーディン

涼月と並んで現状アズレン最推艦候補の一人。

正月スキン可愛すぎないか?????

 

f:id:Xia_Cookie:20211104153230j:plain

【U-37】

強い。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104153306j:plain

【U-47】

強い。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104153326j:plain

【U-81】

強い。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150624j:plain

ガスコーニュ

戦艦装填上げ。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104150711j:plain

【アクィラ】

悲しいことにパーシュースを持っていないので演習は勿論セ作でも引っ張りだこに。

ちなみに現在の演習では必須。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151115j:plain

【ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ】

とりあえず育成したけどヴェネト出なかったので倉庫番

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151222j:plain

【チェシャー】

可愛いし割と好きだけどケッコンするほどじゃないかな~という際どい艦。

実は性能面でいうと中々の脳筋というギャップ。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151457j:plain

【サンフランシスコ】

汎用性の鬼。

同時期に実装されたニュージャージーが壊れすぎていまいち影が薄いがこっちも相当壊れている。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151603j:plain

ニュージャージー

ガチャ産UR2体目。現環境の問題児。

多分サービス終了までぶっ壊れって評価は変わらないと思う。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151723j:plain

【デューク・オブ・ヨーク】

ダメージレースでお世話になってます。

今は非番。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151808j:plain

シャンパーニュ

ひどくやる気のない装備だがそもそもユニット強化が終わっていないので使えない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104151851j:plain

ジョージア

セ作の戦艦編成でお世話に。

クールな見た目だが意外とノリの良いお姉さんキャラなのが好き。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152038j:plain

【ヘレナ(META)】

見た目も性能も結構好き。良くも悪くも汎用性に富んでいるのでセ作で雑に前衛に組み込みやすい。

ところで応急修理装置が+6なのは多分全人類共感してくれると思う。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152204j:plain

能代

多分1回も使った事ない。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152232j:plain

【風雲】

流星拳のお供。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152356j:plain

【エーギル】

どこを取っても最強にしかならない前衛の問題児。

ところでFuMO25は結構好きな設備なんだけど妙に評価が低くて悲しい。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152557j:plain

【白龍】

強化レベル15でセ作に出したらびっくりするほど弱くてワロタ

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152642j:plain

【アンカレッジ】

現環境の最硬艦。

これが居るか居ないかであらゆるコンテンツの難易度が段違いに変わると思う。特に初心者は硬い前衛が不足になりがちなので最優先で取りたい。

ただ個人的に性格…というかキャラ設定があまり好きじゃないのがいかんともしがたい。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152823j:plain

【翔鶴】

Meta蒼龍戦で強いと聞いて急遽育成。

ぶっちゃけセントーと比較してもそこまで変わらなかった。

 

f:id:Xia_Cookie:20211104152941j:plain

島風

アズレンで初めて沼り続けて結局天井した女(ちなみに要した金額は3000円)

信濃ニュージャージーと同格のURとして見るとアレという点で評価が分かれていたがなんだかんだ強いらしい。

 

 

もうちょい居るかと思ったけど、育成が面倒臭くなって115くらいで止めてる艦とかもいっぱいあって意外と120は多くなかった。

 

完(オチ無し)