【アズレン】五期研究艦きたぞ~(困ったらプリマスを育成しよう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定列機能の実装でユニット周りの快適性が格段に向上、複数の個体を同時に育成するのも割と現実的なので、好きな艦船から育てていいと思う。

 

それでもやはりDR艦は必要なユニット数・出やすさがPR艦とは段違いなので、強いて言うならDR艦(個人的にはプリマス)を優先するのがオススメ

ちなみに評価はカタログスペックのみで語っています(2022/7/14更新)

プリマスロイヤル/軽巡

→話題のDR軽巡

最近風当たりが芳しくない軽巡という艦種においてどのようなスペックになるか気になっていたが、問題無く強そう。

というか耐久が異様に高く(Lv125で5684。比較として同レベルチェシャー好感度200は5500くらい)、スキルによる回避バフ、ダメージ軽減、回復、そもそもの回避値を加味すると、軽装甲であることを考えてもアンカレッジ>>エーギル≒(ブレスト)≧プリマス>・・・くらいの硬さになるんじゃないかと見込んでいる。

その上で、旗艦が戦艦だった場合にその艦からの被ダメージを18%上昇させるデバフを永続的に付与出来るのも非常に強い。ちなみにこれは青スキルなのでヘレナSG(黄)ともヴァンガード(赤・黄)とも競合しない。

それに加えて、主砲の砲座数が3(!?)であることや、それを後押しする高い火力値、軽・中装甲への特効など、自身の戦闘能力もかなり高い。

DRの名に恥じない、とりわけ対ボスでは最適解になりうる超強軽巡と言える。

 

【ブレスト】アイリス/超巡

→4隻目になるDR超巡。

強いのだが…といった感じ。

スキルを箇条書きにすると

・火力命中10%上昇  回避15%上昇 被ダメージ12%減少

・速力3上昇 回避10%上昇 アイリス兵装装備時主砲クリティカルダメ15%上昇

・1回目の特殊弾幕時に一隻8%回復  2回目は自身を6%回復

う~ん…。

例えるなら超巡版のアンカレッジのようなイメージ。

ただしアンカレッジよりも火力が高い代わりに、恐らくアンカレッジより脆い。

なんというか色々と中途半端で、回復も文面を見る限り1回ずつしか出来ないし回復量も別に大したことないのでオマケ程度。

あくまでカタログスペックしか見てないし、前評判に比べて実戦だと超強かったというのは島風でもあった例なので断言は出来ないが、いまいちDR艦に相応しい強さを見出すことが出来ない。

 

【チカロフ】北方連合/空母

攻撃機4機に補正155%、加えて中装甲・重装甲に対する特効スキル(10%与ダメアップ)を持っている部分は強そう。

相手の対空ダウンがどのように与ダメに響くのかは正直よくわかっていない。

 

プリンツ・ループレヒト】鉄血/巡戦

→どこかで見たことあるような兵装を担いでいる。

今の所強さがあまり見いだせない。

 

ハルビン東煌/軽巡

→東煌の前衛で経験値稼ぎ…?とりあえずソートしてみるか…

 

開 発 不 可 能

演習適正は極めて高そう。