【アズレン】くっそ分かりにくいくせに超重要な艦船技術について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私事でアレなんですけど去年婚約しました。

 

本題

f:id:Xia_Cookie:20220110232519j:plain

艦船技術

アズレンには「艦船技術」というコンテンツが存在する。

端的に言えば艦船技術とは「育てた艦船に応じて獲得出来る艦種毎のボーナスステータス」である。厳密に言えば、入手時と育成完了時の2回ボーナスが付与されるが、大体重要視されるのは育成完了時ボーナスの方である。

 

端的に言っても分かりにくいのだからゲーム内の説明だとさらに分かりにくく、アズレンを──ガチ──でプレイするにおいては避けられない重要な要素であるにも関わらずこれを意識している人はプレイ人口100人のうち3人居たら多い方だと思う。

 

分かりやすくポケモンで例えると、「ピカチュウをLv100まで育てたら自分の全電気タイプの攻撃が1上がる」みたいな感じ。

アズレンの場合はこれがLv120になるのでまぁまぁな労力が掛かり、かつ上がるステータスはやはり微々たるものなので費用対効果が見合ってないと思いきや、決してそんなことはない

 

「攻撃が1上がる」だと微妙かもしれないが、「素早さが1上がる」だとめちゃくちゃ重要な要素であることはポケモンプレイヤーならなんとなく分かるだろう。

アズレンも同様、育てる艦船によっては、ポケモンの素早さに該当する「装填」が上昇するものが一定数存在する。

 

例えば、どこからでも手に入るノーマル戦艦「オクラホマ」をLv120まで育てると、全戦艦の装填が1上がる

 

つまり、艦船技術によって装填が上昇する艦船を数体育成すれば、素早さ≒装填が10以上上げられるわけである。

 

…ちなみに今回の限定建造の目玉であるUR戦艦「ウルリッヒ・フォン・フッテン」はなんと艦船技術によって戦艦装填が上がる

高レアリティの艦船技術は大体火力とか耐久が+1で、装填や命中のような強いステータスは低レアリティを育てないと艦船技術が伸びないケースが多いのだが、その点ウルリッヒはスペックも超強いし艦船技術まで強いのである。

 

f:id:Xia_Cookie:20220110234030j:plain

 

でもTwitterでは一人しか言及してません。

これが艦船技術の知名度ですよ運営さん。