【アズレン】どの艦船にどの設備を付ければ良いか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えばwikiにあるアンカレッジの「おすすめ設備」だが、自動装填機構2積みとかありえんし、wikiを参考にするような層がアンカレッジにダメコン持たせてどこに行くんだという話である(虹酸素魚雷はもはや論外なのでノーコメント)。

そのくせ応急修理装置のようなベターな設備が書かれていないのが増々意味が分からない。

 

wikiはとりわけ初心者が参考にしがちな割にかなり適当な事が書いてある上にその数も多いので、結局どれを持たせればよいのか分からないという事がある。

なので今回は「どの艦船にどの設備を持たせれば良いか」をざっくりまとめ。

14章とかMetaダメージレース本気勢になると、改良型爆雷投射機のような「そんな設備あったっけ…」というものが実用レベルになるが、そういうのに挑む層はこんな記事参考にしないので今回は考慮しない。

また、ゴルドバーンやビバエムなど一点物(もしくは期間限定)は記載しない

 

【戦艦】____________

〇戦艦汎用

・一式徹甲弾+SHS

→戦艦設備は困ったら全部これでいい。毎月1個は入手可能なので量産性も悪くない。

高性能火器管制レーダーが入手できるようになったらSHSと入れ替え。

 

〇格下狩り戦艦

・SHS+SHS

→格下相手には命中を上げるメリットが薄いので力で全てを分からせる。

ジャン・バールなど開幕砲撃持ちでサクサク周回したい時や、オーディンのような「主砲がおまけ」みたいな艦船に。

 

【空母】__________

〇空母汎用

・油圧カタパルト+ホーミングビーコン

→ホーミングビーコンはコアショップ専用。大体1秒ほど航空装填を早める。

特に理由が無いなら空母は全部これでいい。

ちなみに航空カタパルト2個積みでも問題無く強い。

油圧カタパルトの代替品:空母燃料タンク

 

重巡/超巡】__________

重巡汎用(1)

・強化油圧舵+改良型缶

重巡は回避が低いくせに被弾機会が多いので強化油圧舵は必須。

基本的に重巡は速力も遅いので、それを底上げする改良型缶。

速力上昇は前衛全体に効果があるので、一枠で前衛全体の耐久を上げられると考えれば非常に強力な設備。重巡においては個人的に応急修理装置より優先したい。

強化油圧舵の代替品:油圧舵、迷彩塗装

 

重巡汎用(2)

・強化油圧舵+高性能対空レーダー

→強化油圧舵は必須(二回目)

主力に空母を採用している場合、敵の艦載機を撃ち落とすと未発見状態を維持出来るので結果的に火力補強になる。

対空は疎かになりやすいので雑に採用しても強い。

強化油圧舵の代替品:油圧舵、迷彩塗装

高性能対空レーダーの代替品:対空レーダー

 

〇超巡汎用

・強化油圧舵+VH装甲鋼板

→VH装甲鋼板は耐久値を650上げつつ、装甲タイプを重装甲にする効果。

砲撃に対して異様な硬さを誇る反面魚雷と航空攻撃に弱くなるが、別にこれらに対して元々強いわけでもないのでメリットの方が遥かに大きい。

強化油圧舵の代替品:油圧舵、迷彩塗装

 

軽巡】__________

軽巡汎用

・強化油圧舵+応急修理装置

→前衛における強化油圧舵は最強設備なので必須。

軽巡重巡と比べて速力が高いので応急修理装置で問題無い。

ただ、そもそも軽巡は明確な採用理由が無いと弱く「汎用性のある軽巡」というのがやや矛盾している(プリマスは例外)。

強化油圧舵の代替品:油圧舵、迷彩塗装

 

〇ヘレナ

・強化油圧舵(SGレーダー)+精鋭ダメコン饅頭

ヘレナが欲しい場面はボス戦なので、激しい攻撃に少しでも耐えられるようダメコン採用が基本。地味にHP上昇値が500と高いのも嬉しい。

強化油圧舵かSGレーダーかは周りの編成に応じて。分からないなら強化油圧舵でいい

ちなみにダメコンは一点物だが、演習ガチ勢でも無い限り基本はヘレナ固定でいい。

強化油圧舵の代替品:油圧舵、迷彩塗装

 

【駆逐】___________

〇駆逐汎用

・応急修理装置+九三式酸素魚雷

→基本これがベースで、必要に応じて九三式酸素魚雷の枠を入れ替え。

応急修理装置2個とか改良型缶でも強い。

 

【潜水艦】__________

・改良型シュノーケル+強化耐圧殻設計案

→どちらもコアショップ限定。もう全部これでいい。

強化耐圧殻設計案は潜水艦の攻撃位置をちょっとだけ右寄りにする設備。本来は届かない攻撃が届いたり、着弾までの時間が短くなるので命中率が上がったりする。