【雑記】ゼノブレイド3…良すぎた…(ネタバレ無し)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、獣耳が好きなんですけど(唐突)

それでゼノブレイド3のヒロインのビジュアルが公開された瞬間に購入を決めました。

いわゆる"一目惚れ"ってやつです。

ゼノブレイドシリーズは今作が初めてで、というかJRPG自体10年ぶりくらい*1なんですけど、先述通りビジュアルで購入を決めたので別にストーリーとかはそんなに期待してませんでした。

 

↑発売前までの気持ち

↓クリア後の気持ち

 

 

 

 

 

いや…良すぎた…

 

メインキャラ全員好きになれたし、BGMは激熱だし、何よりストーリーがもう…ネ…(マイナス発言かと思いきやあまりに良すぎて語彙力を失ったちいかわ)

あまりに続きが気になりすぎて、発売から90時間くらいしか経ってないのに66時間プレイして一気にクリアしました。ありがとうコロナ(最近まで陽性でした)

 

なんというか、ゲームをしているというよりかは超名作のアニメをぶっ通しで観たような感覚です。

実際に1時間くらいぶっ通しでムービーを見せられた時もありましたが、ダラダラした感じも一切無く、むしろゲームを彩る良いアクセントになっていたと思います。

 

はっきり言って舐めていたというか、知り合いが「ゼノブレイドはいいよォ~」と定期的に推していたのを軽く流していたのですが、マジでよかったです…。

余裕で数回は泣けます(実体験)

 

もはやありがた迷惑というレベルで操作説明をされる割に大事な部分の説明が不十分だったり膨大な数の素材を要求してくるくせにその素材がどこで手に入るのか一切記述が無いなど、システム部分でいくつか気になる点はありましたが、それを踏まえた上でも神作品だと思います。飽き性の俺が言うので間違いありません。

ちなみに「俺っちゲーム慣れしてるし難易度ハード余裕っしょw」って思ってハード選んだら多分地獄見るんで大人しくノーマル以下がベターだと思います(ノーマルでもかなり難しかったです)。

 

喪失感エグいよ~~~~~~~~~~助けて~~~~

 

*1:ドラクエ11忘れてました。