【アズレン】オート戦艦編成のMETAレパルス攻略(というか所感)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

T15が2時間前に解禁されたので3戦だけテスト(自発出来なかった;)

レーダー探知が4回中2回(初回と3回目)発動した時のダメージ

発動回数的にもここがアベレージになるので、ここから上振れるか下振れるか。

ヴァンガード/NJは試作型406mm/50三連装砲。ウルリッヒは虹砲(徹甲弾)

 

エーギルとアンカレッジには攻速最高の魚雷を持たせた。

これに加えて、虹砲持ちのウルリッヒが爆速で主砲を回しまくるので、大体16秒間隔でレパルスの決意が発動する

 

ただし開始から50秒時点(残り30秒強)くらいで発狂に入るので、前衛にはその長時間耐え続けられるだけの硬度が求められる

一度島風を入れてみたが発狂開幕でHP50%吹き飛んで死んだ

まだT15が解放された初日なので試行回数が少ないが、駆逐艦だとかなり厳しいかもしれない(ただしターゲティングされてからの砲撃が主な被ダメ源なので、手動の人なら全然いけるかも)

前述通り、主な被ダメ源は「ターゲティングされてからの砲撃」な(気がする)ので、速力を上げればある程度は回避出来そうな気がする。

なので、エーギルにはビーバーズエムブレム、アンカレッジには改良型缶を持たせた。

駆逐艦を採用する場合においても耐久を増やすのは改良型缶でいいかも。

少なくとも対metaレパルス戦において速力はかなり重要だと思う。

 

ちなみに特殊装備の弾消しが地味に強い。

 

【その他所感】

・ヘレナが4回目発動前に死ぬことがある

→まだ試行回数3回なのでなんとも言えないが、今の所4回目発動(残り時間4秒くらい)までに生き残った回数は2回。そのうち1回もダメコンが既に発動していたギリギリのタイミングだった。

ただこれはどうしようもないというか、オートで回す以上ヘレナの生存が運頼みになるのはMETA戦の宿命である。

・前衛のダメージが弱い

→面子上前衛の上振れがまるで期待できない。

せいぜいエーギルのダメージが2万増えるか…といったところ。

え?アンカレッジの主砲変えろって?

・主力は死なないしアンカレッジも死なない

→主力にもバチバチと砲撃が飛んでくるが、3回のうち主力が危なかったケースは一度も無かった。また、アンカレッジも大体HPを2割残して生存し切っている。

アンカレッジ硬すぎんだろ

 

ちなみにT14は問題無くワンパンだった(SG発動2回/初回と4回目)