あ
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多分バグじゃないと思います。
具体的に、場に出ているペットの数に応じて効果が変わるアビリティは「ヒン・リヒテン」と「ベネディクション」の2つ。
いずれも勝利エモートでペットを出している最中に発動すると、3体分の効果が発動されているのが確認出来ます。
これをバグだと思ってる人が結構居ますが、個人的には愉快な仕様だと思っています。
根拠として、エモートを使用してペットが見かけ上場に出てきたとしても、内部的にペットが場に出ているという扱いにならないと上記アビリティの発動条件は満たせない為です。
ヒン・リヒテンを使用する場合のプログラムを書く場合、
- 攻撃力をアップさせる
- もしペットが1体召喚されていれば
- クリティカル率アップ
- もしペットが2体召喚されていれば
- クリティカル率アップ、追撃付与
- もしペットが3体召喚されていれば
- クリティカル率アップ、追撃付与、無敵付与
という処理を書きます。
この「何体召喚されていれば~」の部分を判定する為に、プログラム上のどこかからペットの数、ないし各ペットの召喚状況フラグみたいなものを参照する必要があります(ペットの数はフェリのステータスとして定義されてるんだと思います。初期値は恐らく0)。
プログラムには目がありませんから「あっ、今画面上に3体映ってるから3体やな!」ということは出来ません。画面上に1体出てようが100体出てようが、内部的に値が0なのであれば0になるんです。
そこでキモになるのがエモートです。
本来エモートは
- キャラを指定のポーズに動かす
以上の機能は持ちえないはずですが、今回のフェリの場合
- キャラを指定のポーズに動かす
- ペットの数を1~3に変更する(もしくは各ペットの召喚フラグを立てる)
という実装になっているっぽいです。
(実際どういう実装をしているのかは知りませんが、エモート使用後にヒン・リヒテンの効果が変わるという挙動から逆算すると大体合ってると思います)
「わざわざ」こういう実装をしていますから、これをバグと考えるのは不自然でしょう。
この挙動が開発側で想定されていなかったとすれば開発者は無自覚で粋すぎです。
ちなみに、勝利エモート以外でもペットが出てきますが、その場合でも数に応じた効果がヒン・リヒテンやベネディクションに乗ります。
「呼ぶ」でペットが1体出てくる(UI上でも1体表示されている)
ヒン・リヒテンを使用すると、1体分の効果であるクリティカル率UPが乗る
なので、フェリ使いの皆々様は安心してエモートを使って良いと思います。
もしバグとして修正されたら全て撤回してこっそり消します。