【音ゲー】コンディションを整える為のルーティンを見つけてしまった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論から言うと音ゲーを始める前に5分~10分程度のジョギングを行うこと。

家出るのが怠い場合は軽い自重トレーニングとかでもええかも。

 

音ゲー(弐寺)を始めた際、基本的にはウォームアップの為に低難易度から始める。

これは身体をそこそこ動かす系の音ゲーであれば恐らく大体共通すると思う。

 

ところでこのゲームでは、ノーツを処理した際に完璧な判定より早く押しているか遅く押しているかをFAST/SLOWで区別してくれる

で、ウォームアップの際にFASTが早ければ「譜面に対して目が追い付いている」と分かるが、一方でSLOWが多い場合は「譜面に対して目が追い付いていない」と判断出来る。

 

一般的に問題になるのは後者で、前者であれば意識して少し遅く押すことで解決出来るが、後者は早く押そうとしてもそもそも目が追い付いていないので、対処法としては目を慣らすくらいしか出来ない。

しかし、目を慣らすにはそこそこの時間が要するし、というか1時間ぶっ通しでプレイしてもSLOWが多い時すらあるし、SLOWが多い日は大体スコアもボロボロなのでモチベーション的にもよろしくない。

 

FASTが多い日とSLOWが多い日はこれまで1:1程度の割合で訪れており、SLOWが多い日は「今日はそういう日か…」程度に考えていた。

しかし、先々週くらい、仕事終わりになんとなくジョギングをしてから弐寺をしてみたところ、ある程度の疲労感があるにも関わらずめちゃくちゃFASTが出た

 

ぶっちゃけたまたまだろうな~と思いながら翌日も同じことを試してみると、その日もFASTが出まくる。それを2週間毎日検証してみたが、やはり全ての日でFASTが出る

 

ぼく「はえ~^再現性が取れてますね~^」

 

ちなみにこれは音ゲーに限った話ではなく、動体視力が求められる他ゲー(FPSとか)にも同じことが言えるかも。

軽い運動がその後の集中力に結びつくという研究もあるし、これ自体は結構有名な話ではあるだろうけど、実際ゲームをする前にジョギングなんてやってる人少ないだろうから、彼らに対して""を付けることが出来ます。

ついでに運動習慣も自然と付くのでマジでオヌヌメです