【INFINITAS】なんか急にカクつくようになったけどオーディオインターフェースの接続切ったら治ったという備忘録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル通り。

infinitasがえらいカクつく(具体的にはプレイ中急に60FPSになったり、なんならそれ未満くらいになってガクガクになる。2曲に1曲くらいの頻度)な~と思って色々調べたけど改善せず、ダメ元でオーディオインターフェースの電源を完全に切ったら治った。なんだこれ…。

ちなみに使っていたのはスタインバーグの「UR22mk2

 

オーディオインターフェースとINFINITASの相性が悪いのはそこそこ有名な話だが、音声出力をオンボードにしていたとしてもまさかのこれが繋がっているだけでカクつくという意味分からん話。PC詳しくないけどそういうもんなの?いやインフィニタスがクソなだけか。

 

勿論環境によって個人差はあるかもしれんけど、オーディオインターフェース込みの環境を頑張ってあれこれ整えるよりオーディオインターフェースを切ってしまう方が数億倍手っ取り早いので、もし同様の問題に悩んでいるのなら試してみてほしい。

 

環境

i7 9700k

ram 32gb

gtx 1660ti

モニター120hz

解像度1280*720(INFINITASのおちゃめなクソ仕様のせい)

オーディオ共有モード

垂直同期オン

低遅延モードとかその辺は大体オフかデフォルト