基礎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週仕事をしていて思ったことだが、友達とゲームをしていてもしょっちゅう思うことなので書き起こし(そんな大層なことではないが)

 

結論から言うと、ゲームは基礎が一番大事で、勝敗が付くゲームであれば最も勝利に貢献する要素だよな~と常々思う。

よくAPEXをプレイしていて、壁ジャンプとかストレイフとか(相手の弾を避けやすくする特殊な技術。ちょっと練習が要る)をしてくる相手に負けた記憶があまりない。

むしろ、鬼のように強いエイムを引っ提げてただただ純粋な撃ち合いを仕掛けてくる奴がクソ強かったりする(それに加えて弾避けの技術を持っていれば中々勝てないが、そんな人は大体自分より一つ上のランク帯に居るのでマッチングしにくい)。

 

それもそのはず、FPS弾を当てて敵を倒すゲームであって、弾を避けてマトリックスごっこをするゲームではない。

そこをどう勘違いしたのか、弾を避けるだけ避けて此方にはほとんど弾を当ててこない敵が結構居る。勿論ただただ調子が悪かっただけの敵も居るかもしれないが、此方はそうした弾避けの技術をせずに勝てているので、結局いかに弾を当てるかが重要で、弾避けが勝敗にもたらす影響はそこまで大きくないことが分かる。

 

弾を当てれば勝てるゲームで、弾を当てる練習をせずに弾を避ける練習をしてもまず勝てないのは至極当然である。

上級者がよく「身に付ければ勝てる!」として上記の技術を紹介していたりもするが、上級者は基礎(今回で言えば"弾を当てる技術")が気持ち悪いほど仕上がっているので、さらなる伸びしろとしてそうした技術を取り入れてるかもしれない(特に上級者同士の戦いであれば基礎がお互いに仕上がっているので、そうした細々した技術が差になる)が、基礎が伸び切っていない初心者~中級者は間違いなく基礎を練習したほうがいい。

 

まぁ結局のところゲームなので本人の自由に楽しめばいいんじゃねとは思うが、「強くなりたい!」と言ってる割に中々エイム練習をしない人はなんでわざわざ遠回りするんだろうとは思う。

 

ただ仕事で同じようなことをするのはやめてほしい。手間が掛かるので。

 

ちなみに、わざわざ言うまでもないがゲームによって基礎は異なる。

今回はAPEXで例えたが、例えば同じFPSでもタルコフなんかは胴体一発被弾で死んだりするので、どちらかといえば敵を先に見つける技術の方が重要(≒基礎)だと思う(勿論相手の身体に最低限弾を当てられるだけの能力はあることが前提)