【雑記】最近面白いと感じたYoutubeチャンネル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル通り。

アズレンもあんまネタがないので、こういう時は雑記に限る。

 

ちなみにジャンルは問わず。

今までYoutubeは音楽聴くくらいにしか使ってなかったんですけど、観ていると色々面白い動画があったので。

 

(1)ラムダ技術部


www.youtube.com

www.youtube.com

理系人間が、様々なテーマで知識や雑学も交えつつ実験や物作りを行っているチャンネル。

昔放映されていた「トリビアの泉」の企画の一つ「トリビアの種」もそうだが、技術力や知識のある人間がクソ真面目にくだらないことに取り組む様子は見ていてとても面白い。

 

(2)ガーリィレコードチャンネル


www.youtube.com

www.youtube.com

お笑いコンビ「ガーリィレコード」を中心としたホームビデオ風チャンネル。

とりあえず脳みそカラッポにして見られるものが欲しい時に。

個人的には旅行シリーズはどれも当たり。

 

(3)Daig_O【GeoGuessr】


www.youtube.com

www.youtube.com

GeoGuessr』という地理当てゲームを主に実況しているゲームチャンネル。

企業所属のクリエイターや芸能人ではなく一般の方が投稿されているチャンネルだが、地理的/地域ごとの特色に関する知識が非常に豊富。

回答の根拠や考えを逐一口に出してくれるので普通にタメになる。

もっと伸びていいと思うが、そもそもゲーム自体がマイナーなのでそこが難点か。

 

(4)WIRED.jp


www.youtube.com

www.youtube.com

様々な方面のプロフェッショナルが、疑問の解消やトレンドの解説を行う情報発信系チャンネル。

一般の方からの質問をその道の専門家が答える「質問ある?シリーズ」はどれもハズレがなくてオススメ。

 

(5)QuizKnock


www.youtube.com

www.youtube.com

言わずと知れたクイズ系チャンネル。

ただ完全にエンタメ方向に舵を切ってしまって、視聴者が置いてけぼりになるようなガチガチのクイズバトル回がほぼ無くなってしまったのがなぁ~といった感じ。

 

(6)ジェラードンチャンネル


www.youtube.com

www.youtube.com

お笑いトリオ「ジェラードン」の公式チャンネル。

80点くらいのコント動画をかなりの頻度で出してくれる。

 

(7)Shikaku Dot Channel


www.youtube.com

www.youtube.com

DTMの基礎的な知識や特定ジャンルの音の組み立て方を、実演込みで教えてくれるチャンネル。

ストライドピアノとリードギターの打ち込み方はこれで知った。

 

(8)Shogo Nomura


www.youtube.com

www.youtube.com

ハイクオリティな音楽を一口サイズで提供してくれるスナック感覚DTMチャンネル。

打ち込みでは出せない味が出てるのでリアルタイム入力に憧れる~

 

(9)えなこ


www.youtube.com

www.youtube.com

サムネがエロい。

 

(10)kii channel


www.youtube.com

www.youtube.com

小学4年生にして菅沼孝三の意味不明ドラムをコピーする、有望すぎる女性ドラマー。

選曲が微妙に渋くてドストライク。学校の上履き(たぶん)でペダルを踏んでるのもギャップがあって面白い。

 

(11)堀内正人horihori TV


www.youtube.com

www.youtube.com

元麻雀プロの"堀内正人"さんが、麻雀やポーカーの動画を淡々と挙げているチャンネル。

どっちもほぼルール知らないけどなぜか面白い謎チャンネル。ヒカルの碁見てる時みたいな感じ。

 

なんかあれば追記します。