パクりのアレ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまたまとある方の枠を見ていると、僕のブログ(というかこのブログ)の話題がチラりと出てました。そこはまぁどうでもいいんですけど、それに対しその配信主さんが「そのブログの主(僕)、日頃の僕の発言をパクってて…」みたいなことを言ってました。

 

ぶっちゃけこれに関しては無意識にやっていてかつ自覚も一応あるんですけど、一応弁明?だけしておくと。

 

僕は面白いなと思った考えや発言を自分なりに引用する癖があり、それをブログ執筆の種にしたりもします。(前回書いた"簡単な言葉で話す云々…"って記事もTwitterではありませんが僕の友達が言っていたことを自分なりに変換して書きました)

表ブログの方では「ポケ勢の記事wwww」という記事や「テテフウルガパルをボコるアイアント」という記事なんかは他のブログから着想を得ています(後者に関してはパクリ元を記載していますが)

 

考えだけでなく、面白い「発言」というか、「フレーズ」も時々パクります。

自分のTwitterを見てる限り具体例はイマイチ見つかりませんでしたが、配信内や過去の記事内では他の人の発言をそのまま引用してる所もあると思います。

 

とまぁこんな具合に、僕が面白いなと思った部分はよく引用して自分で使います。

なので決してバカにしているだとか、そういう気持ちで引用しているわけではないのは確かなのですが、事実これを不快(どちらかといえば嫌悪?)に思っている方が居たという点までは頭が回りませんでした。

 

配信者さん本人にDMを送るのは流石に煙たがられる上、関わりもこれといって無い方なのでここでひっそり弁明しておきます。申し訳御座いませんでした。