ランドスイクン2

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・霊獣ボルトロス@電気Z

171-*-132-181-101-123 (132-*-236-124-4-12)

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/挑発

・霊獣ランドロス@気合の襷

165-216-110-*-100-143 (4-252-0-*-0-252)

地震/岩石封じ/はたき落とす/ステルスロック

メタグロス@メタグロスナイト

159-187-151-*-111-129 → 159-197-171-*-131-173 (28-252-4-*-4-220)

アイアンヘッド/バレットパンチ/冷凍パンチ/アームハンマー

ミミッキュ@ゴーストZ

131-156-100-*-125-148 (4-252-0-*-0-252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

カプ・テテフ@拘りスカーフ

145-*-96-200-135-147 (0-*-4-252-0-252)

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

スイクン@ゴツゴツメット

207-*-181-111-136-107 (252-*-236-4-4-12)

熱湯/吠える/眠る/寝言

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ランドスイクン叩き台 - 鳥なき島にて

前記事をほぼ踏襲してますが、多分こっちの方が数億倍マシなので書き直しました。

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・霊獣ボルトロス

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図太い@電気Z 

171-*-132-181-101-123 (132-*-236-124-4-12)

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/挑発

HB・・・Aに振り切ってないメガボーマンダの1舞恩返しを大体2耐え

C・・・C+2電気Zで161-220までのギルガルド確殺

 

採用理由と調整意図は前記事参照。

ボーマンダの流星群採用率が増えているのが盲点で、HPが5割前後の時に恩返し(捨て身)なら耐える前提で動いたら流星群を打たれて頓死する場面が多かった。

なのでこの枠にこのポケモンが適しているかは不明だが、代わりに低速サイクルに対しては滅法の強さを誇ったのでまぁトントンといった感じ。

 

 

・霊獣ランドロス

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意地っ張り@気合の襷

165-216-110-*-100-143 (4-252-0-*-0-252)

地震/岩石封じ/はたき落とす/ステルスロック

AS・・・極振り

 

 

持ち物及び技構成に関しては前記事参照。

はたき落とすが強すぎ。

ゲッコウガとの偶発対面でも今の所襷以外のゲッコウガは全て地震で仕留める事が出来ている為恐らく意地っ張りで正解。

 

 

メタグロス

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陽気@メタグロスナイト

159-187-151-*-111-129

(メガ後) 159-197-171-*-131-173 (28-252-4-*-4-220)

アイアンヘッド/バレットパンチ/冷凍パンチ/アームハンマー

S・・・準速ボーマンダ抜き

 

前記事参照。簡単に言うとテテフ牽制。

調整はなんか細かく振ってるけど正直ASで全然問題無いと思う。

バレットパンチは最強だった。まず抜けない。

前回雷パンチを採用していた枠にはアームハンマーを採用。今の所メタグロスデンジュモクにしか打っていないが、構築単位で厳しいポリゴン2カミツルギを見ても堂々と出していける勇気をくれる技なので半ばお守り感覚。

 

ミミッキュ

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意地っ張り@ゴーストZ

131-156-100-*-125-148 (4-252-0-*-0-252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

AS・・・極振り

 

 

相変わらずこのポケモンのことをよくわかっていないが、選出した試合は大体ミミッキュがクソ強くて勝っている印象なのでクソ強いんだなということは分かった。

ただこれは自分自身の問題だが、カバルドンが居たら極端に選出を躊躇ってしまう癖がある。案の定カバルドンは必ず出てくるのでこれが間違った癖かははっきりと分からないけど、カバルドンを見ただけで脳死で選出候補から除外してしまうのはよくないと思った(日記)

 

カプ・テテフ

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控えめ@拘りスカーフ

145-*-96-200-135-147 (0-*-4-252-0-252)

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

CS・・・極振り

 

コケコゲッコウガに対して最低限の受け性能を持ちつつ上からぶん殴れる駒が欲しかったので採用。採用理由上これ以上Sを伸ばす必要が無いので控えめ。

完全に度外視していたがゲンガーやアーゴヨンもかなり重いので、それらをふわっとケア出来ているのも好感触。なんでテテフ思いつかなかったんだろうか。

 

シャドーボールは10万ボルトでもいいかも。めざ炎はスカーフだとクソ弱そうなのと生理的に無理。あとめざ炎個体が居ない。

 

スイクン

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図太い@ゴツゴツメット

207-*-181-111-136-107 (252-*-236-4-4-12)

熱湯/吠える/眠る/寝言

HB・・・ほぼ極振り

 

前記事では「HDでもいいかも」とチラっと言ったが、やはりメタグロスランドロス辺りと打ちあえる耐久は強みの一つなのでHBがベター。

適当に選出すると腐る…ならまだいいが、これを起点に一気にゲームエンドにまで持ち込まれる可能性があるので、選出する際には寿命を1年賭ける気持ちで。

具体的にはラス1マンダやゲンガー、各種電気タイプには要注意。

 

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選出パターンは適当。大体ランドロス+刺さってるやつ2体。

 

~無理なやつまとめ~

・HCポリゴン2(トリックルーム持ち)

→対戦ありがとうございました級。もう好きにやってちょうだいって感じになれる

バシャーモ

→バシャ使ってる時はテテフクソ辛かった印象なのにテテフ使い始めるとバシャ辛いのトリビアになりませんか?

カプ・テテフ

→光の粘土とかいうコンドーム持ってるやつは許すけどそれ以外はfuck(同族嫌悪ゎら)

・カプ・コケコ

→案外なんとかなってるし実は無理じゃないのかも

ギルガルド

→選出段階でアレコレ考えても机上論最強ポケモンなので勝てない。試合中に相手の思考パターンを完全に把握すれば余裕

カミツルギ

ブラックホールイクリプスってフェラの隠語なんですよ。ブラックホール→黒い穴 イク→文字通り リプス→リップ→唇

つまり唇(黒い穴)でイクってこと。電子機器のメタグロスは精液に弱い

臆病カミツルギ使ってる奴は友達居ない顔面崩壊オタクと相場が決まっているので非考慮。万が一当たると即死級にキツい