ランドスイクン叩き台

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・霊獣ボルトロス@電気Z

171-*-132-181-101-123 (132-*-236-124-4-12)

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/挑発

・霊獣ランドロス@気合の襷

165-216-110-*-100-143 (4-252-0-*-0-252)

地震/岩石封じ/はたき落とす/ステルスロック

ボーマンダ@ボーマンダナイト

171-*-100-162-100-162 → 171-*-150-172-110-189 (4-*-0-252-0-252)

ハイパーボイス/流星群/火炎放射/身代わり

メタグロス@メタグロスナイト

159-187-151-*-111-129 → 159-197-171-*-131-173 (28-252-4-*-4-220)

アイアンヘッド/バレットパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

ミミッキュ@ゴーストZ

131-156-100-*-125-148 (4-252-0-*-0-252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

スイクン@ゴツゴツメット

207-*-181-111-136-107 (252-*-236-4-4-12)

熱湯/吠える/眠る/寝言

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種族値で固めると構築全体が綺麗に見える。

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・霊獣ボルトロス

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図太い@電気Z 

171-*-132-181-101-123 (132-*-236-124-4-12)

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/挑発

HB・・・Aに振り切ってないメガボーマンダの1舞恩返しを大体2耐え

C・・・C+2電気Zで161-220までのギルガルド確殺

 

遂行速度重視で電気Z。数値受けは死ぬ。

カバマンダ云々のような並びに対して此方も並びで対抗するのが面倒だったので単体である程度の対策になるよう採用。後述のランドロスなどに対して後投げされるボーマンダに安全に後投げ→悪巧みが出来るようHBにかなり厚め。

副産物ではあるが意地ランドロスの岩石封じも大体2耐えする(急所率込で20%くらいで落ちる)

採用理由から技はこの4つで確定。挑発はカバルドンナットレイ辺りをストレス無く起点に出来るよう必須。

意地A252ボーマンダには確率次第で返り討ちにされてしまうが、数は極めて少ないと考え切り気味。

 

・霊獣ランドロス

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意地っ張り@気合の襷

165-216-110-*-100-143 (4-252-0-*-0-252)

地震/岩石封じ/はたき落とす/ステルスロック

AS・・・極振り

 

大体の構築に対して先発。

HP1のランドロスを温存しつつ立ち回りたい場面が多いので、耐性上不利な相手にも一旦居座って嫌がらせが出来るはたき落とすを採用。岩石封じ読みで出てくるメタグロスの削りにもなる。

ボーマンダや欠伸持ちカバルドンに一瞬隙を与えてしまうが、ボルトロスや後述のスイクンなどで一定のケアが可能。

襷以外のゲッコウガを殺害したかったので意地。75%くらいで落ちる。

 

ボーマンダ

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臆病@ボーマンダナイト

171-*-100-162-100-162 

(メガ後)  171-*-150-172-110-189 (4-*-0-252-0-252)

ハイパーボイス/流星群/火炎放射/身代わり

CS・・・極振り

 

ランドロスと絡めている事から龍舞型に見える事を期待し、誘い殺しを目的とした特殊型。

S関係で悩むのが嫌だったので最速。

流星群は羽休めとの選択肢だが、周りの面子が何度もサイクル出来るほど硬い訳ではないので試合の短縮化を狙って流星群。羽休めが欲しい場面も少なからずあるので一考に値する。

身代わりは相手のミスに付け込んで一気にゲームエンドに持ち込める壊れ技なので切れない。

 

メタグロス

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陽気@メタグロスナイト

159-187-151-*-111-129

(メガ後) 159-197-171-*-131-173 (28-252-4-*-4-220)

アイアンヘッド/バレットパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

S・・・準速ボーマンダ抜き

 

テテフと飛行技のみのボーマンダへの牽制。

相手にテテフが居る場合、もしくはボーマンダを絡めず、なおかつ他に出せそうなポケモンが居ない場合の選出役。つまりそんなに出さない。

一致技かつ打つだけで相手をビビらせることが出来るアイアンヘッド、選出のしやすさを重視し冷凍パンチは確定。

細かな削りを蓄積させていく構築なのでそれに便乗出来るバレットパンチ

テッカグヤに隙を見せるとなんか面倒臭そうだったので雷パンチ。

メタグロスに関してはよく知らないのでこの2枠は要検討。特に後者はナットレイポリゴン2などを考えるとアームハンマーでも有力。

役割上ボーマンダの上は取りたいので陽気。

 

ミミッキュ

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意地っ張り@ゴーストZ

131-156-100-*-125-148 (4-252-0-*-0-252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

AS・・・極振り

 

皆入れてるので入れた。

よく理解してないポケモンに耐久調整を施しても意味が無いと思うのでAS。

テッカグヤが嫌いなのでゴーストZ。結構打つ。

 

スイクン

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図太い@ゴツゴツメット

207-*-181-111-136-107 (252-*-236-4-4-12)

熱湯/吠える/眠る/寝言

HB・・・ほぼ極振り。特に意図無し

 

この構築のキモ。物理受けらしく図太いゴツメ持ちだが受ける物理が特に居ないのでゲッコウガ意識で穏やかHDでもいいかもしれない。

熱湯吠えるで削り+対面操作を行った後、都合の良いポケモンからHP1ランドロス切り→3枠目登場で崩していくのが理想。

カバルドン性能は激強だがカプ系がウィークポイント。

寝言は素眠りの隙を埋めるだけでなく欠伸ループへの切り替えしでもある。

 

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とりあえず今期はこれをベースにあれこれいじっていく感じで。

 

ちなみにこのままだとポリゴン2突破不可能。