ポケモンはポケモンなのだから

他のゲームの考え方を流用したところで大した実には絶対にならない。

***

ポケ勢、割と格ゲーとか音ゲーとか、なんなら宗教云々って考え方までポケモンに照らし合わせて考える癖がある人割と多いと思うんですけど、じゃあ逆に音ゲーや格ゲーにポケモンの要素を照らし合わせる事が出来るかって言われたら絶対そんな事は無いです。だってゲームが違いますもん。

 

f:id:Xia_Cookie:20170614181628j:plain

格ゲー名言botとかいうのがあって、ポケ勢よくこれRTするんですよね。

まぁ共感というかなるほどと感心しているのか、何を思ってRTしてるのかは全く分かりませんけど、稀にここから考えを発展させる人がいるんです。

 

例えば上の画像、格ゲー名言botから引っ張ってきました。

【大】っていうのは、隙が大きい代わりに上手く合わせたら大きなダメージを与えられる動作の事です。

 

これを見て格ゲーマーが「なるほど」ってなるのは分かります。同ジャンルのゲームですからね。でもこれを見てポケ勢が「命中不安も同じ考え方だな」ってなるのはよくわかりません。多分この記事見てくれてるあなたもよくわからないって思うはずですけど実際そういう考え方する人は居ます

 

いや別に悪いとは思ってないですよ。悪いことじゃないですし見てるこっちが不快になったりとかそういうのもしません。

ただ、そういった至極無駄な種から考えを発展させていく人はこう、見てて滑稽なんですよね。僕よく鼻で笑うクセがあるんですけどまさに鼻で笑ってる感じです。

 

これ同じポケ勢である僕が言うからもしかすると不快に思われるかもしれませんけど、実際に格ゲープレイヤーや音ゲープレイヤーがこういった考え方の流用を見ても鼻で笑うと思います。なぜかっていうと僕自身音ゲープレイヤーでもあるからです

 

格ゲーには格ゲーの、音ゲーには音ゲーの、将棋には将棋の考え方があって、これらは他のゲームに易々と流用出来るほど軽いものじゃありません。それはポケモンも同じなので、自分がやってるゲームのタイトルくらいは読めるようにしましょうね。

 

***


【Night sky】

一記事一音ゲー曲紹介。