身代わり龍Zガブリアス

f:id:Xia_Cookie:20160426114307p:plain

陽気AS(端数はB)@ドラゴンZ

逆鱗/地震/剣の舞/身代わり

***

最近使ってるやつ。

起源主張するにはいささか考え付くのが遅かったようで結構色々な人が使ってるみたいですが身代わりの用途に関してあんま書いてない(もしくは若干用途が違う)のでメモ。

主に崩しとして起用する。

 

身代わりの用途として、

・最近増えた耐久ベースの霊獣ランドロスを咎める事が出来る

→端数をBに振ると、無振りランドロスのとんぼがえりを身代わりが確定で耐える。そのため、地震以外の行動を取ってくる舐めたランドロスを咎められる。

・対バシャーモでスカーフ警戒の守るを咎められる

→ただしバトンタッチが増えているため、身代わりを合わせたとして裏に勝てるかどうかは別問題。

・ガルーラ(&数値受け)との偶発対面にて身代わりが安定択になる

→突っ張ってくるのであれば鮫肌+龍Z逆鱗で大体のガルーラは死ぬ。クレセリアなどの数値受けに引いてきた場合は剣舞+龍Z逆鱗で崩しにかかる。(死ぬとは言ってない)

・というか有利対面で適当に張ってるだけで強い

→身代わりとZはお互いの強みを最大限まで引き出せる組み合わせだと思ってる。

 

炎技が無いデメリットとして、テッカグヤ/カプ・ブルル辺りに勝てない(勝ちにくい)点があるが、前者に関しては剣舞龍Zで割とまとまる事もあり、まとまらない場合は炎牙でも勝てず、後者に関しても炎牙があったところで...って感じなのでそこまで技が窮屈だとは思っていない。

 

***


【朧】

記事を投稿するたびに僕のオススメする音ゲー曲を一曲紹介していく企画始めました。

時間があればまぁ聞いていってください(*ノωノ)