残数を参照して勝敗決める大会なんなん?????

「残数も書いておいてくださいね」って大会とかオフで言われる度に「は?」ってなる。

 

っていうのも、これ大体三竦み→オポネントでもまだ竦みが解けない場合に残数(対戦が終わった時に勝った側が残したポケモンの数)を参照して、だれが一番多く残してるかってのを比較するためなんだけど。

 

三竦み/オポネントは参加者の構築や技量に依らずイーブンな条件での勝敗決定だからまだしも、残数って構築がモロに反映するじゃないですか。

 

例えば僕がよく使うタイプの積みサイクルなんかは切って積んでを繰り返すから大体残数1なんですよ。変わって受け回しとかは極力残数を減らさずに戦う構築だから残数2や3とかザラ。

平等な条件をキープしつつ勝敗を決するなら鬼の動体視力を携えている人が居ない限りジャンケンが一番無難だと思うからオフ主催とか大会主催者はこの辺頼みますよ。

 

突発大会とかならskypeでジャンケンしようぜ。